本格的な降雪期を迎え、今冬の雪害対策が急務となっています。
雪害には、雪崩や除雪中の事故など豪雪地帯特有の災害だけでなく、路面凍結による交通事故や歩行中の転倒事故など、どの地域でも発生し得る災害が含まれます。
昨年度は大雪により各地で農林水産関係の甚大な被害が発生しました。特に、水稲育苗用・野菜パイプハウスの倒壊や破損、資材庫・格納庫・集荷所等の倒壊・破損といった情報が多く寄せられました。
特に農業関係においては、ひとたび大雪に見舞われると、上記のような施設倒壊によって甚大な被害が発生する恐れがあります。被害を未然に防ぐため、施設を所有する皆様には、積雪前の点検と補強の徹底をお願い申し上げます。
このような状況下の中、今回は農林水産省がHPで掲載しているパイプハウス建て方マニュアルを参考に、水稲の育苗用ビニールハウスの自力施工についてご紹介致します。
- 作業を始める前に
- ハウスの設置場所の選定は?
- 準備する道具は?
- 準備する部材/金具は?
- 作業の手順は?
- まとめ
続きが気になる方は以下のリンクよりご覧いただけます。
また、定期的に農業関連のお役立ち情報などをブログやメルマガで配信をしておりますので、ご興味がございましたら以下の「ブログ無料購読申込み」フォームよりご連絡ください。
会社概要
大和鋼管工業株式会社
【社員の成長と独自の技術・ノウハウで進化し続ける老舗パイプメーカー:大和鋼管工業】 当社は建設現場の足場や農芸ハウスに用いられる亜鉛メッキ鋼管のメーカーです。 軽量単管パイプでは国内トップシェアを誇っていますが、真の強味は社員の成長によって進化し続ける技術・ノウハウ。IoT/Big Data/AI活用や販売でのデジタルメディア活用など社員全員で最新技術を活用し成長しているイノベーション企業です!








