農業資材、および農業資材取い扱い店の紹介サイト「農材ドットコム」
トップページへ 農業関連記事 農業資材取扱店 更新内容 情報掲載 お問合せ
 
農業関連記事
←前の記事 記事一覧 次の記事→

 DVDで学ぶ青森りんご 生産から販売まで1枚に/青森

2009/04/01

 青森県が制作を進めていたDVD「青森りんご物語―りんごのキモチ」が完成した。県産リンゴの生産から流通、加工、販売までの現場などを、女性タレントの軽快なナレーションで紹介。明治以降のリンゴの歴史や、リンゴを使った料理のレシピまでも網羅した。県は「教材やPR活動に生かしたい」と意気込んでいる。

 DVDは、県が事業費約900万円で1500枚を制作した。生産編や加工編など7部構成で、収録時間は1時間46分。弘前市出身で女性2人組のユニット「りんご娘.」がアニメで登場し、ナレーションを務めた。

 「青森りんごの行方」と題した流通編では、岩木山のふもとで赤々と実ったリンゴが収穫される様子から、光センサーで糖度別に選別される出荷作業、東京・大田市場での競り、首都圏のスーパーに並ぶまでを「追跡」した。

 リンゴ園や市場など現地の映像にとどまらず、県内の農家や販売業者、県産リンゴを扱う埼玉県所沢市の青果店、首都圏の消費者らのインタビューをふんだんに交え、臨場感を高めている。

 料理編では、料理研究家が「リンゴの豚肉巻きスティック」をはじめ料理やデザートなどを、小学生と一緒に作る場面を収録。近年、輸出が増えている台湾での県産リンゴの評判などを伝える台湾編も収められた。

 県は今後、DVDを県内の小学校366校に配布し、食育に生かすほか、PRイベントなどに活用する。県りんご果樹課は「ここまで網羅した資料は初めて。県産リンゴのすべてが分かるDVDで、消費拡大につなげたい」と話している。

4月1日6時13分配信 河北新報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000010-khk-l02